SSブログ

その指摘 [日々]

中央線の車内で見かける広告にこんなのがあります。

「岐阜とセットになっております」←ギフトセットの誤変換。
こんな誤変換もないですよ。頭のいいATOKは。・・・みたいなやつです。
結構面白いです。
ATOK。私も使ってます。きっと古いけど。

ところで・・・
茹でレタス、好きですか?
レタスを塩と油を入れた熱湯でしゃっきり感が残る程度にさっと茹で、醤油とごま油とコショウを混ぜたタレをかけていただく、シンプル過ぎる故にとても美味しい一品です。
ミクシィに毎日綴っている私の晩ご飯メニューにもよく出てきます。

これを「ゆでれたす」と書いて変換すると、[ら抜き言葉]であると指摘されます。
[茹でられた]にしたいらしいです。
茹でられた、酢・・・・

んもー。仕方ないなぁ、と、イラッとするよりむしろウケます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ジャーが来ていたもち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。