SSブログ

ジュニア! [日々]

浴衣、買いました♪
Image723.jpg

Image724.jpg

初めての黒地です。
浴衣を買うのは12〜3年振りです。
しかも初めての仕立て上がり。
吊されてるやつです。

今日もSサイズを求めて、立川をうろついていたのです。
高島屋、伊勢丹、フロム中武、ルミネ、そしてグランデュオ。
高島屋はやる気がない上にワンサイズのみ。伊勢丹は気に入るのが無く、フロム中武はやはりワンサイズ。
ルミネも同じくワンサイズ。「紐で調整できるので小柄な方でもお召しになれますよ」と言うのはどの店員も同じですね。
そうやって着たことないくせに・・・バカじゃねぇの?
夏の暑い中、ただでさえ暑苦しいたくし上げが更に二重に!しかも幅広の紐で結んで・・・って、冗談じゃない!
しかも身幅が広すぎて巻き込みが多すぎる・・・。
もちろん、そういうものの着方は知ってますよ。
ここを、こう折り曲げて裾捌きがいいようにするんですよね。
でもそれを実際着るとものすごくゴソゴソするんだよ。
つるんとした絹物でもそうなのに、木綿の浴衣なんて!

だからSサイズを必死で探してるんですよ。

でね。
見つかったのはグランデュオの浴衣特設コーナーなの。
実際ね、ここのSもアホっぽい色しかなくてダメだこりゃ・・・と思ったんだけど・・・

「お客様でしたらひょっとしてこちらのサイズで丁度いいかも・・・」
と言われたのが屈辱の(笑)ジュニアサイズ!
さすがにそれは・・・と思ったけど、何だかSよりもジュニアの方がいいセンスしてるの並んでるのよね。

で、見つけたのが上の写真なわけです。
これがジュニア?って言うぐらい落ち着いた色で、しかもちゃんとカワイイ。
いや、カワイイものを着る歳じゃないけどね!

でね、試着してみたらジャストサイズなんですよ。
お端折とかちょうどいい。
身幅も扱いやすい幅だし。
でも裄だけちょっと長いんだけど・・・
ジュニアなのに・・・裄長い・・・ううう・・・。
最近の子はみんな腕長さんらしいです。

で、買っちゃいました♪
この浴衣もまさかおばちゃんに買われるとは思ってなかったでしょうねー。
ただ、ジュニアものなので衿の抜きが出来ないですね。
家帰ってちょっと試してみましたが、やっぱり難しいです。
当然ミシン縫いで、縫い目も見えてるやつだけどその分お安いし、どうせ夜着る物だから気にしない♪
ほら、いいジーパンにこだわる人もいればユニクロの激安ジーパンでいいって人もいるじゃない?
そんな感じよ。

ところで、どの系列店なのかしらと聞いてみた所、「さが美」だそうです。
呉服の全国チェーンですね。
昨日のブログで呉服のチェーンに名指しで文句付けましたが、その中にさが美が入ってなくて良かった・・・。
しかも店員さんの着物の寸法と生地に関する知識がちゃんとしていたのでとてもイイ感じでした。
さすが専門店・・・もう呉服のチェーンさんに文句付けるのやめますね。
とりあえず、さが美だけはここで褒めておきます。
やるじゃねえか。

今年の夏は黒い浴衣で繰り出すぞー!!!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

セール言葉遣い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。