SSブログ

絵なんて [日々]

Image445.jpg

ボールペン。
私の画材の一つです。
カラー描く時はコレです。

絵なんて、何を使って描かなくちゃいけない、とか無いと思ってるんです。
絵の具の使い方とかもそう。
小学生の頃、学校で教えてもらったパレットの使い方が納得できませんでした。

15年ぐらい前、友人宅で一緒に絵を描いていた時の事。
私がパレットの広い所に直接絵の具を出しているのを見て友人があり得ないもん見た!みたいな目で私を見ました。
なぜそんな目で私を見るのか…は、瞬時に分かりましたので取りあえず謝っておきましたが、基本の使い方はあくまで基本であり、規則じゃない…とか思うわけですよ。
墨絵とか、日本画とかのお約束の世界ならともかく、遊びのイラストですからね…。

ああ、でも絵に直で絵の具出すのはやめた方がいいと思ってます。
なかなかやめられませんが、下手するとべちょべちょになるんで。
でもぶわーって延ばしていく感じ、テンション上がるのねー。
ポスターカラーとか、不透明系のが気持ちいい…。

さっき11月トップ絵用のイラスト描いてたんですが、画材はこんな感じ。
スケッチブック(よく見るやつ。オレンジと黒のアレ)
シャープペンと消しゴム(下書き)
ボールペン(主線)
透明水彩(彩色)
筆ペン(主線重ね)
アクリル絵の具(ハイライト)
ポスターカラー(黒いとこ)

ハイライトは今回アクリルなんですが、ホントは修正液の方がやりやすいです。
文句なしの不透明感がありがたいのです。
でも紙が狭いので今回はやめ。
紙は、いつも百均で画用紙買ってたんだけど、どうも安いスケッチブックの方がお得みたいです。

しかし久し振りのカラーは楽しいなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

流星群2度目! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。