SSブログ

もう年末だなんて! [日々]

アホさが年々増し増しな金魚ですおひさしぶりのこんばんは!!

気づけばいつの間にか12月。年末じゃないですか!!
今年は1月に母があっち側の世界へ旅立ち、それに付随する諸々の手続きに悩まされる1年となりました。
身内を亡くすというのは確かに悲しいことですが、急な別れということではなく、10年近くかけてちょっとずつお別れをしてきたようなものなので、気分的に落ち込むとかは無かったですね。
むしろ解放感というか・・・長い間お疲れさま!自由にどこにでも行っておいで!という感じでしたね。
あまり喪中の意識がなかったせいか、すっかり喪中ハガキを出し忘れました。だって1月だよ。忘れるよ。
そんなわけで勝手に年賀状出さない人になります。

その縛りからの解放は私の生活にもありまして。
母の急変にいつでも対応できるように自宅待機を日常としていたのが無くなって、さあ、何しよう?となった時、ハンドメイドイベントに出ようと思い立ったわけです。
絵しか描けないので、ちまちまと絵を描いてイベント出てますが、まあ、絵なんか買う人はまずいませんよ。
それでも通りがかったお子ちゃまに「あれかわいい!」と言ってもらえると嬉しくてたまらんのです。
何となく月2回を目安に活動しています。

忍たまの話をしましょうか。
母が亡くなってから数ヶ月は同人誌に限らず、マンガ描く手が止まっていました。
月イチのイラストは描いていたので、意欲がないわけじゃないんですが、ストーリーを紡ぐ意思がスコンと抜けた感じですかね。
そのせいで今年は本を1冊しか出せませんでした。
描きたいものはまだありますから、来年はもっと意欲的に描けたらいいなあと思います。
なぜか、七松と中在家のマンガが描きたいのですが、需要があるのかどうなんだか。

そうそう、11月の忍フェスでは、大木ファンが何人か来てくださって嬉しかったですね。
そもそも大木好きでまんが描いてるようなものなので、初心に返ることができました。
だから12月の金魚鉢トップ絵は大木で年末のご挨拶をさせていただきました。
今年も1年ありがとうございました。
来年も、よろしくお願いいたします。

ではまた!!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

9月10日のイベントのお知らせ☆|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。