SSブログ

電車だけじゃない [旅行]

いえ、北陸は別に寝台特急乗ってるだけの旅行じゃありませんよ。
ちゃんと観光してきました。

メインは「ゆのくにの森」という伝統工芸テーマパークで色々体験してみよう!っつー事だったのです。
九谷焼の絵の具を使って絵付けに挑戦したり、ろくろで陶芸やってみたり。
ろくろでは小鉢を作ったのですが、少々担当の方に助けてもらいました。
でも、教えて下さる方はみなさん褒める方向でお話しして下さるので気が楽です。
粘土の柔らかい感触が気持ちよかったです。

絵付けはかなり気に入ったデザインになりました。
今から仕上がりが楽しみです。
でも、絵付けは届くまでに2週間、ろくろは二ヶ月かかります。
ああ、遠いわ。

あと、和紙の手漉き体験で、うちわを作りました。
教えてくれたお姉さんが仕上がりを見て「いいセンス」とお世辞を下さいました。
あの材料で作るなら誰が作ってもイイ感じになると思いますが、とりあえずありがとうございますと返しておきました。
同行の友人も、イイ感じの栞を作っていました。

しかし、一連の体験が終わった頃、指の切り傷が腫れ上がって痛いわ痒いわでちょっとしゅーんとなりました。

しかし。
そんな時には甘い物♪
Image473.jpg

↑プリンどら焼きですって!
プリンとホイップの入ったどら焼きですよ。
どら焼き、ですが、皮がとても洋菓子の味なのでほぼケーキでした。
どら焼きも作る体験出来ますが、そんなに食わねーよ、ッつー事でやめときました。

ゆのくにの森を散々楽しんで外に出たら、バスも無く、ホテルの送迎も無いと言われ、仕方なくタクシーで宿まで行きました。
送迎してくれないのはマイナス点大きいですね、あわづ温泉。
でもタクシーのおっちゃんは10円オマケしてくれたのでちょっと嬉しかったです。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

ヒナゲシ

金魚さん、こんにちは! 旅行の友です。

ろくろ粘土気持ち良かったね!私のはいつも通りちょっと歪んだけど、
おねえさんに修正されました。あそこの人は、みんな良い人ですね!
宿の送迎は「今の時間はもうやってない」と言っていたので、もっと早かったら、迎えに来てくれたかもです。
そう、信じてます。

今度こそ浴衣で卓球、やりましょうね!
by ヒナゲシ (2009-11-11 09:12) 

金魚

いや!
何時になろうと迎えには来るべきだ!
と、思います。←わがままなので

卓球、許可無くできるといいですね(笑)
by 金魚 (2009-11-11 12:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

北陸行きましたそれホント? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。