SSブログ

ピンク色のお菓子 [たべもの]

昨日、友人とお花見に行きました。
お花見と言えば、お団子、桜餅などの和菓子。
和菓子。
好きですがどうも東京の和菓子屋はちょっと変わっています。
まず、桜餅が道明寺じゃない。
三色団子がない。
「すあま」なるものが売っている。
和菓子屋なのにいなり寿司がある。
など、まだまだありますが、この辺で勘弁してやろう。

「すあま」という和菓子は、東京に来てから初めてその姿を見たのですが・・・
ピンク色のカマボコ的な風貌なのです。
何となく、甘いのだろうねぇ?と想像出来ますがカマボコが苦手な私にはちょっと手の出しにくい感じなのです。
しかし、せっかく花見なので、すあまを食ってやろうと企画しました。
丁度、友人もすあま知らない派だったので、二人してすあまのお初です。
Image659.jpg

↑コレ・・・結構なボリュームです。
マジで見た目カマボコです。これがカマボコだったらギブアップの量です。

食べてみると、何か知ってる味でした。
えーと、えーと、ういろうの、白!
ういろうをもう少しねっとりさせた感じです。
ういろうは伸びないけど、すあまはちょっと、みぃん・・・って伸びるのです。
ずっと謎だったすあまは「素朴な和菓子(ピンク)」でした。
まぁ、でもね・・・一回食べればいいや。

ところで・・・カマボコ苦手な私ですが、薩摩揚げはまぁまぁ食べられます。
薩摩揚げの事を実家でははんぺんと呼んでいましたがそんな事はどうでもいいです。
でも東京のおでんに入ってる白いはんぺんはどうにも食べる気にはなりません。
おでん種でよくある揚げボールとか、ゴボウ巻きとかは美味いですよね。
しかし・・・ちくわは苦手です。
でもね!カマボコは嫌いでもカニかまは平気ですよ!
つーか、むしろ好き!

そういえば・・・蟹が苦手な友人にカニかまは?と聞いた所「アレは蟹じゃないから!」と言いました。
食べられるみたいです。

食の好き嫌いなんて、大きくなっても子供だなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

寒かった日2日遅れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。