SSブログ

硝酸カリウム [アニメ]

月曜日は早すぎた天才さんでした。
以前より腰が低くなっていたような気がします。
しかし、マンガの中で天才って言われる人は性格的にアレってのはただの伝説ですか?
しかも蝋燭の火の前で火薬の研究とかしちゃダメだし。恐すぎる…。

ところで、今まで調べてみなかったので、硝石について調べてみました。
カリウムと硝酸が混合してる物質だそうです。
硝石自体は燃えませんが、酸素の供給のために火薬に混ぜるそうです。熱すると酸素が発生するとかとういう事ですかね?
そんな事よりも天然で採れる硝石はどんな鉱床なのかが気になってそっちばかりを探していましたが、一向に見つかりません。
乾燥地の岩の表面とかに付いてる、とか。それって何由来なのか全然分かりません。
蒸発系?沈殿系?結局天然物も微生物によって出来た物が堆積したんですかね?
謎だよ硝石…。
でもあんまり好みの鉱物じゃないですね(苦笑)だからもう調べません。
火薬の原料なら硫黄が一番好きかな。いらないけど。

ああ…またしても何の話だ…
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

キリ番 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。