SSブログ

金貨と毘沙門天 [日々]

先月でしたか・・・恋人が帰省先の新潟土産でこんなのをくれました。
Image474.jpg

発掘とか発見のシリーズですね。飛田給の会社・・・
上杉謙信の埋蔵金だそうです。
自分、戦国武将良く知らんのですが(苦笑)
取りあえず、砂を掘ってみました。
Image475.jpg

コレが出ました。
謙信が鋳造したと言われる天正小判、だそうです。
軍旗メダルとか、紋所入りの石とかよりはかなりアタリ♪
っつーか、コレ一番出て欲しかったよ!
説明書きに書いてある大当たりは「毘」の文字の入った兜(金色)ですが、正直いりません・・・。

友人に、この説明をしようとして「こん」って文字の兜・・・と言ってしまい、ひどく突っ込まれました。

毘沙門天の「毘」だから!
「こん」は「昆(上が日)だから!
後で毘沙門天に謝りなさい!

と。
ああ、謝る相手は毘沙門天の方でいいんですね・・・。

でも最後まで「こん」と言い通しました。
今後もきっと言い続けます。
「こんって文字の兜の武将の人」
ってね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ぎゃふん!磁鉄鉱 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。