SSブログ

高知飯の話2 [旅行]

高知2日目。
まんが甲子園が開会です。
入場行進を見て、今年も元気なやなせたかしを見て、特別審査員のちばてつやにおお〜ってなりました。
その後は毎年のことですが予選作品をじっくりゆっくり見て回ります。
予選作品はとても面白いです。
こういう言い方はいけないかも知れませんが、ピンからキリまであって凄いんです。

で、そうこうしているうちに昼飯の時間になるのです。
商店街の高知料理店(ここんトコだいたい土佐藩って店です)
Image757.jpg

前日の夜、あれだけカツオを食ったのに、またカツオです。
ランチのお得メニュー、カツオ膳。
いや〜、美味いです。

しばらく時間をつぶして会場に戻ると丁度競技が終わる頃でした。
一次競技の結果を待つ間に高知の子が「晩ご飯何がいいですか?」と聞いてきますが、「はぁ?何言ってるの?カツオに決まってんじゃん」って感じです。
でも、チャンバラ貝もリクエストに入れてもらって、郷土料理っぽいお店になりました。
Image759.jpg

↑ピカピカの刺し盛り♪
かーなーり美味です。
正直、何の魚か全く分かんないんですが、美味いからいいです。
Image760.jpg

↑これは鯨のステーキです。
かなりクセがあって、ダメな人はダメなんでしょうけど美味かったですよ。
今、捕鯨がイカンとか言われていますが、油だけ採るために乱獲してポイ捨てしてきた西洋人どもに「美味しくいただく」文化をバカにされているようで悲しいですね。

この日はスタッフやってる(つーか、副会長って!)高知アニキも来てくれて(いつもは忙しくて2日目の晩はムリなの)賑やかな晩ご飯でした。

しかし、この日はさすがに食い過ぎて翌朝もたれてました。
つづく。多分ね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

高知飯の話高知飯の話3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。