SSブログ

ジャム [たべもの]

正月の準備は、お料理以外大体終わりました。
大掃除(適当)、正月飾り、着物の準備。
まぁそんなもんですね。
今年はとにかく洗面台とトイレのカルキ汚れを落としたくて、クエン酸で溶かすのも時間掛かるので「ダイヤモンドパッド」を買ってきました。
これはかなり気持ちよく陶器がツルツルになります。
それなりに根気もいるし時間は掛かりますが、落としてる実感は凄いです。
そっちの掃除に時間掛かりすぎて、自分の部屋はざっと箒で掃く程度になりました。

ところで。
恋人ちゃんのご実家からお餅とかみかんとかをいただきました。
毎年この時期の荷物はとても有り難いです。おかげでここ数年自分でお餅を買っていません(鏡餅を除く)。
そんな荷物の中に「酸っぱいキウイ」が入っていました。
これ、二度目です。
以前追熟を試みたものの、柔らかくもならずしわしわになり、結局激しく酸っぱいままだったあのキウイ。
今年は生食を諦めてさっさとジャムにしました。
Image853.jpg

あの鮮やかな緑色はどす黒くなりましたが、なかなか爽やかな味のジャムです。
食パンに塗って食べましたが、それが最後のパンでした。
もう我が家にはパンはありません。
あるのは餅です。
ジャム…
どうすればいいのか。
そして手作りジャムの日持ちはどんなもんなのか。
分からないですねぇ。

しかし、このジャムの色、かんらん岩っぽくていいですねぇ♪
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ヒナゲシ

こんばんは。キウイのジャムってなんだか新鮮!
…写真見て「シラス」かと思ってしまったー

クッキー作って塗って食べるのどうだろう?
ムシパンで後乗せとかー
いっそ、パンを作ったらいいんじゃないかなー
by ヒナゲシ (2010-12-31 18:06) 

金魚

ヒナゲシさん
コメントありがとうございます♪今年もよろしく☆
クッキーもパンも、作る材料ありません…
せめて卵があればホットケーキミックスで何か作れるんですけどね〜
by 金魚 (2011-01-01 15:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

目黒川あけまして ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。