SSブログ

復活の [日々]

ボールペン。
昔仕事で山のように使うと言ったら、山のようにプレゼントされました。
私が好きなのは、油性の安くまとめ売りしてるヤツです。ちょっとインクがニチャって付くぐらいのヤツ。

仕事やめたらさっぱり使わなくなりまして、いつのまにかすっかりインクが出なくなっちゃいました。
もらってから10年ぐらい経つもんね。
いっそ捨ててしまおうと思いましたが、使ってないのを捨てる心苦しさからその昔「伊東家の食卓」でやっていた裏技で何とかしようと思いました。

「ティッシュに描いてみる」
これはティッシュの細かい凹凸に引っ掛かって、動かなくなっていたボール部分が動くようになる、と言う物です。
やってみましたが、インクが出るのはほんのちょっとの間だけ。とても家計簿とかは付けられません。
そこでもう一つ。

「振る」
これは、インクの間に空気が入ってインクが供給されなくなった時に有効な裏技だそうです。
しかしこれも、インクが出るのはわずかです。

ええい、仕方ない。やっぱり捨てるか。
と、思いましたが。
何となくの思いつきでストーブの前で温めてみました。
いや、インクが膨張したり柔らかくなったりしてくれたらいいね、って思ってね。

そしたら

出ましたよ。描けます。サラサラ描けます。
信じられないぐらい良く描けます。
ブラボー、私の思いつき。

試してみた三本、全部が復活したので、コレはきっととっても有効なやり方ですよ。

今は水性ボールペンが主流かと思いますが、もし油性派が生き残っていたら、ぜひお試し下さい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

チラシコーヒー味の ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。