SSブログ

安積班シリーズの夕暴雨 [テレビ]

ハンチョウシリーズのネタはまだ続きますよ。

でも今回は原作のほうの話題です。

今訳あって実家で過ごしていますが、結構暇なので安積班シリーズをちまちま読み返しています。
今回持ってきたのは「夕暴雨」。
夏コミに爆破予告が来てどうのこうの、という、なかなか興味深い内容です。
この巻で臨海署は大きく変わるんですよね。
大所帯になるんです。
そしてまさかの相楽さん襲来!本庁の刑事さんが所轄に来るなんて・・・どうした相楽。
私の趣味的な見所は、安積さんが村雨さんをどうしても好きになれずにわたわたするところと、須田が好きすぎてキュンってするとこですかね。
安積さん、須田にきつい事言っちゃって、謝らなきゃ、謝らなきゃ、って焦るけど、そもそも上司なんだから多少理不尽なこと言ったって許されるんじゃないですかね?
他人から見ると信頼できて魅力的なハンチョウなのに、実際人間関係に小心者過ぎて笑えてきます。
もう、いい加減村雨さんと仲良くなってくれませえんかね~。ドラマだとあんなにいい感じなのに・・・(とは言え、二人で飲んでるシーンはちょっと違和感ありましたが。いや、慣れたけど)

さて。
この文庫を初めて読んだのは夏のある日でした。
読み終わってから、滅多に読まない『解説』を何気なく読んだところ「この作品はパトレイバーとコラボしている」と書かれていました。
パトレイバー・・・自分ほとんど知らないぜ・・・。
しかし、何となくどの部分がそうなのかは分かりました。明らかに不自然な奴らが入り込んでましたから。
パトレイバーと言えば、うちの彼氏ちゃんの領分です。
暑い部屋で転がっている彼氏ちゃんに聞いてみました。
「特車二課の後藤さんって知ってる?」
彼は普通に「うん」と答えました。
まるで、ごく親しい友人の事を聞かれたかのような、実に自然な返事でした。
昔のマンガのキャラの名前って、もう少し、こう、うーーんって思い出す感じがあると思うんですが、まるでなかったですね。
即答の「うん」。
それはつまり、一時的に好きだったんじゃなくて、今でも続いてるってことなのでしょう。
そう言えばいまだにゆうきまさみのマンガの事を嬉々として語っていることがあるなぁ。
で、その後どーーーーっとパトレイバーの話をし始め、テレビ画面にアニメチャンネルの番組表を呼び出し、「ほら、夏休みだから映画やるよ!」と教えてくれましたが、別に私はパトレイバーに興味があって後藤さんの事を聞いたわけではないので、それはスルーしました。
(後日その話を巴道場でしたら、「それは姐さんがわるい!」と責められる羽目になりました。好きなアニメの話題振られたら興味あると思うのは当然だろうという事で・・・)

ハンチョウネタ、多分まだ続きます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。