SSブログ

旅行してきましたよ! [旅行]

皆さん、オンリーお疲れ様でした。
そんな時、金魚はのんびり寝台特急あけぼので青森に入り、そこからさらに特急白鳥で函館へ。
定番の函館観光をしてから、フェリーで再び青森へ。
最後ははやぶさで東京に帰ってきました。

寝台は、A寝台でリッチな旅!
しかも満月だったので外は薄明るい青色です。
今までの寝台旅の中では一番よく眠れました。てか、意識的にちゃんと寝た(笑)
いつもは寝台に乗るのが嬉しくてずっと起きてたりするけど、今回は翌日からも観光をちゃんとするって決まっていたので、ちゃんと寝ました。
朝起きて、通路側出て見た青くて眩しい海が忘れられません。

白鳥では初の青函トンネルです。
以外に、サラッと通り抜けるんですね。
海底駅通過時、ゆっくりになってもいいのになー。

函館市内では、市電で移動でした。
市電のホームがかなり細くて、電車がすれすれなんですよ。
私の頭の中で「ピタゴラスイッチ」のすーれすーれ♪すーれすれ♪すーれすーれ♪すー、れすれ♪が流れましたが、誰に言っても分からないので黙っていました。

そして、目覚めてしまったフェリーの良さ!
やばい!新たな魅力的な乗り物を知ってしまった!
客室はイマイチ好きじゃないので、ほとんどデッキにいましたが、そんなに寒い時期じゃなかったので上着羽織るぐらいでちょうど良かったです。
寒かったら外にも出ないんだろうけど、船上からの雪もキレイだろうな〜、などと思ったりしました。
しかしなぜか頭の中に津軽海峡冬景色は流れませんでした。
秋だからかな?

いやー、旅行って楽しいですね!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ちょっと旅行ゆりーとくん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。