SSブログ

最終回ーーー [アニメ]

目下最大のお気に入りアニメ「ねぎぼうずのあさたろう」が最終回を迎えてしまいました。
録画などでまだ見ていない方、放送日の違う地域の方、BSでご覧の方はネタバレの危険がありますので、以下は読まない方がいいでしょう。
……
でも気を使って行間を空けるとかしない私。
不親切。
……

まず、先週の冒頭からすごかったですね。
きゅうちゃんとおとっつぁんのトコ。
「あっしには関わりござんせん」って!!!
そのセリフーーー!!!
ああもう、時代劇ファンの心をかき回してくれるわねー。

んーで、琵琶湖ですね。
琵琶湖の下にあんな魅力的な洞窟があるなんて素敵!と、別の所で興奮したり。
あの洞窟はどう見ても鍾乳洞ですよ。石灰質のやつです。
地質的にどうかは知りませんがすげーパラダイスに見えました。

あとはお菊ときゅうちゃんの結着へと進んでいくわけですね。
先週きゅうちゃんがぬかに漬けられた時にはホント心配しました。
なんせきゅうりなので、水分奪われてしなしなになってしまいます。
しかもそのまま週またぎです。
一週間ぬかに漬かったきゅうちゃんを心配し続けました。
今日見たら、案外しっかりしててホッとしましたね。

お菊も戻って、最終的に中原茂との一騎打ちって事になるわけですね。
結局力での勝負ではなく、あさたろうの気持ちに説得される形になりましたね。
今回「なぜ奪うのか」の問答になってましたが、先週言ってた「孤独」の答えは聞けず仕舞いでした。
「一緒に旅をしようぜ」と言ったあさたろうに、思わずあの二人が一緒に旅してる所を想像してしまいましたが、あんまりまとまらない画面だなぁと思いました。

そしてきゅうちゃんの「きゅうちゃんだ」にきゅん。
ちょっと、その背中に「また会おうぜ」と言いたくなりました。
言いませんよ。

あさたろうの旅はまだ続くようですが、これで最終回だそうです。
子供向け(違うような気がするけど)アニメって、3年ぐらい続くもんだと思ってたのに1年で終わるなんてね。
ゾロリ先生とか、けっこう長くやってた気がするけど…。

また1年後ぐらいに再開してくれませんかね、東映さん。
濃い脚本溜め込んで、今度は何年も続けて欲しいものです。
東映の時代劇力(何その言葉)があれば、なんとか出来るでしょ、とか思います。

しかし、日曜の朝が寂しくなりますねぇ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。